« 脳トレ | メイン | ノラクロの小屋 »

2014年03月08日

不審者乱入

近くの尼僧堂で突如不審者が本堂に乱入、奇声を上げながら、しかも土足のままうろうろしたと言うことがあった。一時はどうなることかと心配したが、そのうち出て行き、ほっと安堵の胸を撫で下ろした。早速警察に届け出ると、尼僧堂だけではなく、この不審者、その辺一帯で同様なことをしたらしい。近頃東京方面でもいきなり人を刺したり、名古屋駅前では歩道に車で突っ込んで十数人もの人が怪我をした。人を殺したいからやったと言っているそうだが、物騒な世の中になったものだ。以前より賽銭泥棒に何回かやられたので監視カメラを設置してある。よく、神社は夜中でも自由に境内に入れるのに、お寺は用事のない人は門から入れないようにしているのは、閉鎖的ではないかと言う人がある。拝観料を徴収して、お寺を公開しているところは別だが、特に道場は、いわばお坊さんの学校だから、小中学校などでも門を閉めて入れないようにしているのと同じで、修行の邪魔になるから、勝手に入って歩き回られては困るのである。お寺と言ってもそれぞれ事情が異なり、門をシャトアウトする然るべき理由があるのだ。尼僧堂の場合は境内奥に墓所があるため、檀家の人たちはどうしても中を横切って行かなければならず、だからいつも門は自由に開け放って居るので、こういうことも起こる。あちらを立てればこちらが立たずで、難しいものである。これからは尼僧さんにも合気道くらいは護衛手段に教えなければいかんかな~と思うくらいだ。

投稿者 zuiryo : 2014年03月08日 14:21

コメント