« 小祥忌 | メイン | 脳トレ »

2014年03月04日

梅まつり

寺の直ぐ東に梅林公園があって、近年沢山の人が梅の花を見にやって来る。以前は地元も市も、勝手にどうぞ、と言う風だったが、近年様変わりして、3月初めの土日は梅まつりと称して、旗を立てたりビラを貼ったり、大々的に宣伝するようになった。人が多く集まると露天商が沢山店開きをする。門前の町内会も力が入って、甘酒を提供したり、ついにはお寺を開放して、本堂の龍の絵も公開して欲しいと言ってきた。ついでに書院でお茶会も催したいというようなわけで、俄然慌ただしくなってきた。こういう機会に広く一般の方々にお詣りして頂き、龍の絵も見て頂ければ、こんな結構なことはないので全面協力をすることになった。問題は梅の花がいつ満開になるかである。これで梅まつりの日を決める。前は梅林公園の中の植東という料理屋さんのお婆さんが決めていた。長年公園の梅を見ているうちに勘が冴えてきて、ほぼ100%ぴたっと当たるからである。ところがそのお婆さんが亡くなってから、市役所の公園課の人が予測するのだが、これが見事に外れる。ちょうど3月頃はやたら寒さが続く年もあるかと思うと、逆にものすごく温かい年もある。確かに難しい。ポスターは相当前に印刷するので、決めてしまってから、いざ当日は殆ど蕾みばかりだったことが何年か続いた。ことしは8日9日と決めたそうだが、ちょうどうちで報恩接心を開催するので1週間遅れの15日16日になった。別に瑞龍寺の都合で梅まつりの日を決めなくとも良いのだが、本堂の龍の絵を見るのと、お寺の書院でお茶を頂けるというのが人気らしい。こういう機会に沢山の人にお詣り頂けるのは良いことだと思っている。

投稿者 zuiryo : 2014年03月04日 11:37

コメント