« 習字 | メイン | 興福寺の仏頭 »

2014年02月22日

日記

私は30数年こつこつ日記を付けている。最近は10年連記のものである。これだと1ページに10年連続して書くので、振り返るのに大変都合が良い。特に個人的な事柄より僧堂の行事やその時々の注意事項が大変役に立つ。人間の記憶ほど曖昧なものはない。去年どうしたのか、その前はどうだったのかが、一目で分かる10年連記日記は重宝している。日記を付けるのも習慣で、もう何十年も書き続けていると、日記病になって、一日でも書かないと調子が悪くなる。ところで去年の今日は右足アキレス腱が痛んで整形外科にかかっている。筋肉疲労によるものと診断、温湿布を貰って帰ってきた。また瑞泉僧堂老師が遷化され、津葬の奠湯導師の拝請を受けている。また習字の稽古日二時間等々、へ~そうだったんだ、と懐かしく振り返った。その前日は早朝散歩用ジョギングシューズを買いに行ったと書いてある。いまでもそれを使っているのだが、あれから早や1年経ったのだ。とこんなふうにたいしたことは書いてないが、いろいろ記憶がよみがえってくる。

投稿者 zuiryo : 2014年02月22日 15:00

コメント