« 畳替え | メイン | 明けましてお目出度うございます »

2013年12月30日

年末大掃除

雲水は勿論のことだが、私も自分の部屋は年末大掃除をする。ところが今年は畳替えの時、自動的に大掃除をする羽目になったので、後の所はざっとやってお仕舞いにした。年々老化の波がひたひたと忍び寄り、万事億劫になってきたのだ。特に立ち上がるときが一番堪える。私はほぼ毎日裏山をせっせと1時間20分歩いて、普通の老人より余程足腰を鍛えているのだが、畳生活で座ったり立ったりの動作が多く、その度に、「よいっしょ!」とかけ声を掛けてよろける。そんな時は嫌でも老化を意識せざるを得ないのである。昨日も今日も午前中ちらちらと雪が舞った。軒下の寒暖計は4℃で張る付いたまま、ちっとも動かないので壊れたかしらと思うほど。幸い私の部屋は南向きで極めて日当たりは良いので、部屋ですくんで居ればぽかぽかである。この間ある人から子馬(foal)の小さな人形を貰った。午年生まれだからである。これを日当たりの良いところに置いておくと、ぴょこぴょこ頭が動く仕掛けになっている。大忙しで働いている人も沢山居られるというのに、こんな暢気なことを言っていたら叱られそうだが、こっちも人が寝ている午前3時半から1日が始まるのだから、勘弁して貰おう。

投稿者 zuiryo : 2013年12月30日 14:23

コメント