« 八月制間 | メイン | 熱中症 »

2013年08月14日

お盆棚経

岐阜では7月と8月に分かれてお盆行事があるので、一つに集中しない分棚経回りも少し楽になる。しかし今年は特に異常なほどの暑さ、かんかん照りの中を雲水たちは重装備で檀家巡りで、たいていではない。私は総代さん2軒で終わり申し訳ない。さてそのうちの一軒は大垣の旧家、いつも一家総出でお詣りされる。そちらではお家族と一緒にラブラドール犬も必ずお詣りをする。犬はたいていごろりと腹ばいになるものだが、決してそんな行儀の悪い格好はしない。きちんと正座して身じろぎもせずお経に聞き入っているのだ。これにはいつも感心させられる。大変動物好きのご一家で、野良猫を何匹を世話している。毎年年賀状にはそれらの犬や猫も一緒に写真に収まっている。お仏壇に最近死んだ猫と前のラブラドールの小さな写真がかざってあった。私も動物好きなので気持ちがよく分かり、一層懇ろに読経した。寺に戻ってお盆のお供えをしていなかったことに気づき、ほうずき・そうめん・うりを買ってきて仏壇、お墓にかざりお詣りをした。どうもお寺で生活していると毎日が読経とお詣りの連続で、それが日常だから、我が家のお盆をつい忘れてしまうのである。ところで近年門前の町内会では盆踊り・夜店・何故かフラダンス等々、近くの公園を会場にして夜は大賑わいである。こういう行事も主催者は大変だろうが、お盆だな~!と言う気持ちになって良いものである。

投稿者 zuiryo : 2013年08月14日 21:20

コメント