« イノ公大暴れの段 | メイン | 講演 »

2013年01月21日

夏末無事円成

今晩で夏末大接心もお陰で無事終わる。私にとっては31回目の夏末で、まっ、慣れたことではあるが、年齢もそれだけ増えてきたわけで、段々身に堪えるようになった。近年どういう訳か左首と肩が異常に凝る。それだけならまだしも、3日目くらいから偏頭痛に襲われ眉間の辺りが酷く痛む。痛み止めの錠剤を飲んでも一向効き目無く、こめかみの辺りをぐりぐり揉んでみるが、ちょっと凌げてもまたすぐ痛み出し、本当にこれが頭痛の種である。ところが接心が終わって翌日になるとけろっと治ってしまう。してみると私は本当は接心が嫌で嫌で堪らないから精神的頭痛なのだろうか?或いは馬鹿な雲水の参禅を聞いているうちに段々腹が立ってきて、さりとてこのはけ口は無し、悶々とした鬱状態が頭痛になるのだろうか。よく解らないがこういう繰り返しが私の接心である。さて僧堂も長くなると知らぬ間に人間関係が増えて、最近は矢鱈野暮用が増えてきた。本当は皆お断り~!と言いたいところだが、こちらもいつ何処でお世話になるか解らないので、こういう事もお役目の一つと思ってやっている。いろいろ頼まれるうちが花ということもある。毎年4月から11月までの間、恒例の座禅会が始まり、1時間坐禅の後30分ほど話をする。この資料集めが今のシーズンの仕事である。今年で26年目、会員の顔ぶれは殆ど一緒だから、手を変え品を変え話題探しに一苦労である。これも私自身の勉強と思っているのだが、後ろから追い立てられるような気分である。しかしこういう事でも無かったら生来怠け者だから、日々漫然と無為に過ごしてしまうに違いない。何事も責め立てられるのが身のためである。

投稿者 zuiryo : 2013年01月21日 20:19

コメント