« ラフマニノフ没後70年 | メイン | イノ公大暴れの段 »

2013年01月14日

夏末大接心

ついこの間入制と思っていたら早や明日からは夏末大接心である。今年は例年に無く寒い日が続いていたので、この調子で夏末までと願っていたが、今日の雨で一辺に温かくなりガックリきた。高山や北陸方面は猛烈な雪だそうだが、こちらまで影響が及ばないみたいだ。高山で雪が降ると岐阜も気温が下がって風も一段と冷たくなるのだが、一体どうしたことか。矢張り冬の修行は寒いほど良い。手がかじかんで耳がちぎれそうになると不思議に勇気がもりもり沸いてくる。雲水時代から冬の接心は身を切るほどの寒さが当たり前になって、それが身に付いているから、反射的にこういう反応になるのだろう。ところで今朝から急に酷い下痢症状である。減量作戦以来むしろ便秘気味で、トイレが近いのは大歓迎だと思っているのだが、これは少々近すぎる。11月大接心のとき、雲水がノロウイルスにやられてばたばたと倒れ寝込んでしまったことがあった。ふとそれを思い出して、ついに私までもか・・・と。聞くと、下痢と吐き気が同時にやって来るそうだから、今のところ吐き気は無いのでこれは単なる下痢かとも思う。兎も角接心は元気溌剌としてやらなければ具合が悪いので、出るものは出し切って頑張ろう。

投稿者 zuiryo : 2013年01月14日 16:18

コメント