« 国民総幸福 | メイン | 消費税 »

2012年07月16日

アサガオ

緑のカーテン第2弾として、今年は朝顔を植えた。昨年はゴーヤで懲りた。葉っぱは青々と茂り、灼熱の日中もしぼむことなく、さすが南国の植物と感心したのは良かったのだが、実がなってなって、連日の収穫で疲れた。その上、雲水達もさすがに食べ疲れ、もう結構ですと言うではないか。確かにあの強烈な苦さには私自身も閉口した。そこで今年は一転、緑のカーテンはアサガオにした。日曜大工店で種をしこたま買い込んで、5月早々に撒いた。毎日せっせと水やりを続けた結果、すくすく伸びてついに屋根まで達し、それ以上は行き場がないので、つるが絡み合って束のようになった。色とりどりの種を撒いたので、次々に咲いてそれは美しい。が、つい通常の倍くらい撒いたために生えすぎて、昼尚暗い状況になった。私の居室は二方が窓になっており、元々明るすぎる位明るい部屋なのだが、日中から電気を付けないと本も読めなくなった。これでは節電になっていないわけだ。何事もほどほどと言うことがあるのだと自戒している。こういう調節が旨くできないのが私の欠点で、目下継続中のダイエットもちょっとやり過ぎかな~とも思う。今は美味しいものを食べるより、ヘルスメーターに乗って日々減って行く体重を見る方が何倍も喜びを感じているからやめられないのだ。知人から沢山トコロテンを頂いたので、せっせとそれを食べている。ずっと食べ続けると病みつきになって、今度はトコロテン病になった。まっ、原料は海草だから体に悪いことはあるまい。何事もやり出したら突き刺ささってゆくこの性格を止めてくれる人はないものかと思案している。

投稿者 zuiryo : 2012年07月16日 11:09

コメント