« 高野山詣り | メイン | 胆石痛 »

2012年03月19日

会食

昨日何十年来の友人に誘われて会食した。ご夫婦共々親しくお付き合いさせて頂き、何回も一緒に海外旅行などにも行った。数年前ご主人を亡くされ、今はたった一人きりになってしまった。既に80歳を過ぎさぞお寂しい日々をお過ごしのことかと案じていた。そこへ久しぶりに一緒にお食事でもしましょうと誘いが掛かったので、近況いかばかりかお尋ねしたい思っていたので、喜んで・・・と応じた。元来ご活発な老婦人なのだが、その性分は変わらず、会社も綺麗さっぱりたたんで、清々しい顔をしていた。男やもめにウジがわき女やもめに花が咲くと俗にも言うが、失礼ながら花が咲くという年齢はとっくに過ぎ去っているが、いつまでもぐじゅぐじゅ悲しんでいるのではなく、前向きに余生を精一杯楽しんで死んで行こうという気力に溢れていた。最近は一人でツアーにも参加して世界中を回っている。間もなく22日間北極航路のクルージングに行くのだと意気盛んであった。いや~!驚いた!この溌剌ぶりには、参りました!私より10歳上なのだが、10年後の自分と重ね合わせ、私はとてもこういう具合には成らないだろうと思い、女性の強さを改めて実感した。この方のご主人は紳士で、人柄も素晴らしく、生前大変ご厚情を頂いた。老婦人と懐かしい昔話に花を咲かせて、久しぶりに心温まる一時であった。

投稿者 zuiryo : 2012年03月19日 10:29

コメント