« カラスの焼き鳥 | メイン | その後の野良クロ »

2011年11月18日

ダイエット

いままでも、大豆ダイエット・バナナダイエット、測るだけダイエット等々、挑戦すること数限りなしだったが、すべて挫折した。こうして再び書くのさえ疎ましく感じられる。しかし私も間もなく古希を迎え、ひたひたと老化はしのびよってきた。最近は立ち居振る舞いにもひょろつくありさま、我ながら情けないったらありゃ~しない。特に半年位前から左座骨と左足膝の内側が痛み出し、大切な坐禅さえ長時間は無理になってきた。これじゃ~商売あがったりだ。ホームドクターには毎回体重を減らしなさいと厳しく指摘され、諸々の内臓器官のためにも、ダイエットは待ったなしになってきた。そこで今回一番シンプルで理に適っている、食事の量を減らすダイエットにした。僧堂の食事だからどうせろくなものは食っていないのだが、3日前から一念発起、昼食を抜くことにした。始める前は日中空腹のためにふらふらになるのではないかと危惧したが、実際やってみるとさしたる苦痛もなく、お茶で腹を満たしていればどうっつことはない。それよりも何よりも、たった3日で1,2キロも軽くなった。これにはさすがに驚いた。この調子で行けば平均1日あたり400グラム減量でlきている訳だから、1ヶ月もすれば12キロ減る計算になる。ダイエットなんかちょろいもんだ。とまあこう考えただけでも目の前がぱっといっぺんに明るくなった。勿論体重はそんな簡単に減って行くはずもないわけで、どこかでぴたっと止まるだろうが、そうしたらまた食事を減らしたらいいわけで、断固やり抜く覚悟である。こう宣言してやり始めれば、途中挫折しそうになったとき、私のブログファンの厳しい眼差しを感じ、止めるに止められない崖っ淵にたたずむ事になるから、目的完遂には何よりと感じ、あえてご披露したという次第。1ケ月後に又ご報告しますので、乞うご期待!

投稿者 zuiryo : 2011年11月18日 20:53

コメント