« その後の野良クロ | メイン | 七五三 »

2011年11月25日

芋食えば・・・

「芋食えば(ゴ~ン!)鐘が鳴るなり瑞龍寺」。私の大好物は芋である。それを知っている知人二人が相前後して段ボール箱にいっぱい送ってきた。一箱目は知人自身が作っているもので、ホクホク感が堪らない。もう一つは種子島直送の安納芋、黄金色の甘みたっぷりでほっぺたが落ちそう。さて先日書いたように目下昼抜きダイエット中の身、ほいほいと食べるわけにはいかず、葛藤の日々である。ダイエットは順調に進み、ただいま2キロ減、毎日体重計に乗るのが楽しみで仕方がない。そういうさなかにドドッと来たこの芋、どうするか思案のすえ、朝食に食うことにした。いや~、旨いの何のって、世の中にこんな幸せがあるかってもんだ。どうも食い物の話は、意地が汚くてしょうがないが、他に楽しみはなし、ご勘弁頂きたい。ふとハチのことを思い出してしまった。いつもこのシーズンは二人で並んで芋を食ったものだ。そこで早速焼き芋を墓前に供えてやった。ハチの尻尾を振って喜ぶ顔がよみがえってきて、心なしか墓が揺れたように思えた。例年なら今頃が紅葉の真っ盛り、庭一面真っ赤になったのを眺めながら頬張る芋の味は又一入である。ところが今年は11月前半がやたら暖かかったため、どうだんがやや色づいて来たものの楓は茶色に縮れてまるで駄目。この調子では深紅の紅葉は見られないかも知れない。朝が4,5度に下がってこないと美しくならない。誰でも寒いのは苦手だが、美しい紅葉を眺めようと思ったら寒風が一番である。

投稿者 zuiryo : 2011年11月25日 17:13

コメント