« ゴーヤの夢 | メイン | 西鶴の小説 »

2011年09月06日

秋風颯々

大型台風が酷くゆっくり通過したため各地に大変な被害をもたらした。上陸した四国中国地方より離れた紀伊半島で百人近くの人が亡くなったり行方不明になったりで、大災害になった。会下寺院もあるので心配になって電話で様子を伺ったら、寺は別段被害はなかったのだが檀家で1軒被害を被ったという話しだった。心よりお悔やみ申し上げます。さて昨日から1泊で本山の東海庵開山忌に出掛けた。6日半斎出頭が午前7時からのために前日から出掛けるのである。近年、山内会下和尚が気を使ってくれて、折角ですからどこかで食事を一緒にしましょうと誘ってくれる。有り難いご好意で、申し訳なく思いながら、喜んでご馳走になった。何かお好みのものはと尋ねられたので、大変体に良いという赤ワインの飲めるイタリヤレストランを所望した。良い案配に彼の旧友で経営者が居るのでそこを案内された。京の街屋を中だけ今風に改造した、なかなか洒落た感じのレストランだった。献立は友人お薦めのメニューと推薦の赤ワインン、いや~!これが絶品!舌鼓を打ちグビグビ呑み、酩酊した。10数年前、彼が僧堂修行の当時は、ボコボコにやっつけた男だが、月日を経ると昔のことは風化して、程良く良い思い出だけが残り、立場や身分を超えて、何でも語り合えるのは本当に良いものだ。それはお互いに真剣に切磋したからだろう。今年の夏はずっと寺に籠もりっきりで、蹲っていたから、久しぶりに放行出来た。東海庵の開山忌はいつも大汗掻いて、法衣の上まで汗がしみ出るほどなのだが、今年は秋風颯々実に気持ちよく、殆ど汗も掻かずに済んだ。

投稿者 zuiryo : 2011年09月06日 21:40

コメント