« 静かな環境 | メイン | 百日紅 »

2010年07月15日

運動好き

殆ど運動らしいことは何もせずに、健康で幾つになっても元気溌剌という方が居られるが、羨ましい限りである。ところが私のように、毎日なにがしか運動を続けていないと、途端に体調が悪くなる者も居る。魚で言うとマグロのようのもので、生涯動き続け、止まったときが死というわけ。だから嫌でもジョギングやウオーキングや水泳などをして、くたくたになるほど体を使う。考えてみると損な話しである。私だって出来れば何もせずに健康でいられたらこんな良いことはないと思っている。知人で私と同様、毎日近くの山登りを続けている人が居る。先日などこの土砂降りの中、1日に2回も登って、へとへとになって寝込んだ人が居る。もうこうなると運動中毒、「運中」である。周りの者は、少々やり過ぎじゃ~ありませんかと言うが、本人はもうこの回転で日々動いているから、しんどかろうがともかくやり続けるのが一番快適なのである。運動後の疲労感が堪らなく心地良いのだ。さて先日も書いた「計るだけダイエット」その後、徐々にではあるが快調に減り続けている。知り合いの若い娘さんも私と同様この計るだけダイエットを続けているらしいが、どうもイマイチ減ってこないと嘆いていた。この差は何かだが、一般的に言われるのは、女性はこの計るだけダイエットの効果が出難いらしいのだ。単細胞と複雑細胞の違いかなと思っている。つまり単純に効果を信じて疑わず、余分なことは考えないことである。能天気が良いのだ。

投稿者 zuiryo : 2010年07月15日 03:05

コメント