« 立ち居振る舞い | メイン | 失恋 »

2010年04月29日

パトカーはお友達

毎朝午前4時、朝の勤行を済ませハチの散歩に出掛ける。これがほぼ365日の日課で、盆も正月もない。今年は特に雨の日が多く、ざざ降りの中、先ずハチに合羽を着せ、私は長靴に傘という格好で出掛ける。散歩中必ず会うのは新聞配達のおじちゃんやおばちゃん、あちらも同じ時刻に同じコースを回っているからみな顔見知り、「ハチ!おはよう!」と声を掛けてくれる。ハチは無視、ひたすら拾い食いのために目を輝かせ、一万倍の鼻をくんくんやっている。次ぎにお友達は市内を循環警邏中のパトカーのお巡りさん。こちらもほぼ同じコースを赤色回転灯をキラキラさせながら、「おっ!白ちゃん元気に歩いてるね~!」。いつだったか、このパトカーの派出所へ拾った財布を届けたことがある。お巡りさん達は実に愛想良く頭を撫でてくれた。今朝、道路脇に1台の車を止めて、このパトカーのお巡りさんが二人で取調中、通りかかったら、「おはようございます!」と元気よく挨拶されてしまった。あちらは仕事、こちらは散歩、事情は違えども、日課のように毎度顔を合わせていると自然に不思議な交流が生まれるものだ。ところで繁華街を散歩するのでやたら信号が多い。全部の信号を規則通り守っていたらちょくちょく立ち止まらなければならないので、すべて信号は無視、「赤信号誰も見てなけりゃ怖くない」。まっ、車も人も殆ど通らないから、これで充分安全なのだ。いつもの通り赤信号を無視して横断歩道を渡り、ふいっと停車中の車を見たらパトカーだった。「ずるい!赤色回転灯を消していたとは!」。あれを止められては、暗い夜道に黒いパトカーでは、全くそれと解らない。まっ、叱られることもなく無事通過、そりゃ~そうでしょう、何たってお友達なんだから。

投稿者 zuiryo : 2010年04月29日 09:47

コメント