« 酷い咳 | メイン | 分際 »

2010年03月22日

大掃除

万事整理整頓が苦手の私は、部屋も納戸も物で溢れ、足の踏み場もなくなってきた。いつもは年末掃除で取り敢えず片付け、何とか凌いできた。しかし昨年末は酷い風邪を引き、やる気力も起こらず、ついにそのまま新年を迎えてしまった。そのしわ寄せがここに来て、もうどうにも成らなくなって、ついに本日一大決心を起こし、朝から大車輪で徹底的に片付けた。結果、部屋も納戸もスッキリして、気持ちの良いったらない。机の上も仕事スペースがぐっと広くなり、捜し物も次々に出てきて、嬉しくなった。雲水の頃先輩から、物の整頓が悪い奴は心の整頓も出来ていない証拠だ!と叱られたことを思いだし、な~るほど、と改めて想い出した次第。さて季節は着実に進んで、2,3日前岐阜では桜の開花宣言があった。いつもよりはだいぶ早い。うちでは総門横道路沿いに数本の桜の古木があって、一斉に咲くとそれは見事で、道行く人を楽しませていた。私も総門を出入りするたびにちらっと眺めては、咲き具合を確かめ、3分咲きとか7分咲きとか、必ず日記に書いていた。しかし昨年秋、門前町内会からの申し出で、全て根元から切ってしまった。枝が折れて通る人が危険だというのである。存続派と切り倒し派と町内二分する議論が起こり、賛成多数で切ることになったのである。うちの桜の木なので、植木屋の費用も多少かかったが、少ないながら町内会費から一部費用が出された。お陰で薄暗かった通りがぱっと明るくなり、開山塔所の白塀が俄然際だって、全体的にスッキリして誠によろしくなった。その後へ小さなツバキの苗を植えた。今日見たら門前の人がその根本に水仙を植えて、今までとはまた違った雰囲気で、ものは思いよう、これもなかなか良いもんだ。

投稿者 zuiryo : 2010年03月22日 21:05

コメント