« 骨を折れ! | メイン | 美濃佛国 »

2010年01月26日

おえっ!の原因

以前愛犬ハチが連日おえっ!と吐くので、胃が悪くなったと思い、医者に診せ、胃酸を抑える薬を貰ったという事は書いたが、その後薬を変えて貰い呑ませても、以前としておえっ!は止まらずほとほと思案に暮れた。これはどう考えても変だぞ。そのことをずっと考え続ける内に、はっ!と気が付いた。一言で言えば、甘やかし過ぎ。私が特製ベットを作ってやり、そこに毛布の敷き布団、そば殻の枕、毛布の掛け布団で寝ている。さらに昨年12月頃より、日中殆ど石油ストーブの前でごろごろ寝転がっているという有様。猫よりも上手を行っている。寒がってぶるぶる震えるので、可哀想に思ってそんな特別待遇をするから、熱し過ぎとなり気持ち悪くなったのだ。犬なんて~ものはその辺へほっぽらかして置いてもどうっつことはない。寒ければ自分で考えてまるまっちく寝るだろうし、その為に体中毛が生えているわけだ。犬を恰も人間のように思っていたことが大いなる間違いで、今日からは火の気一切無し、勝手に寝ろ!と言う事にした。間違った愛情のそそぎ方をしていたわけで、今大いに反省している。今年で満15年、人間年齢で90歳のハチ、ちょっと気づくのが遅かったよな~、と臍をかむ思いである。

投稿者 zuiryo : 2010年01月26日 19:29

コメント