« 花火大会 | メイン | 自家製パン »

2009年07月26日

長い梅雨

向こう一週間予報を見ても、以前として雲か雨マークの連続、八月に入ってもまだ梅雨が続きそうな気配である。南米沖のエルニーニョ現象が関係しているのだそうだが、大きな地球規模の現象相手ではどうしようもない。そこでせめてもの自己防衛で、部屋は除湿器をフル回転させて、べたべたした湿気を取り除いているが、洗濯物は乾かないし、これから以降どうなるのか、心配である。空梅雨で酷暑の水不足を心配するのも大変だが、豪雨に見舞われ死者まで出るとなると、程良く中庸というわけにはいかないのだろうかと思ってしまう。先日用事で木曽福島へ行ったので、毎年滝行をする「新滝」をちょっと覗いてきた。案の定、猛烈な水量で、恰もナイヤガラ瀑布である。こんな滝の直下に入ったら、命がけとなること必定。九月中旬までにはどうか普通になって欲しいと念じてきた。滝行も今年で19年目、来年20年で止めようと思っている。滝に打たれること自体は別にどうと言うことはないが、頭蓋骨を強烈にぶん殴られるような感じで、頭部が切れてたらたら血が流れるのだから、脳に良くないのではないかと仲間と話し合い、20年で卒業と言うことにしたわけである。さてこの長い梅雨、お天道さん、何とかしてよね!身体からキノコが生えてきそうだ。

投稿者 zuiryo : 2009年07月26日 19:26

コメント