« 養生訓 | メイン | 友人の死 »

2009年06月14日

遅筋ダイエット

この間,NHKの「ためしてガッテン」を見て、目から鱗だった。私も日頃お医者さんからメタボを指摘され、10キロ痩せなさいと言う厳しい指摘を受け、猛烈に運動をしている。今までにもやり過ぎて2度も救急車で運ばれたほどだ。しかし幾らやっても減量には繋がらず、いささか懐疑的になっていた。そこへこの番組である。要するに筋肉のうちの遅筋を使うような運動をしなければ駄目だと解った。そこで毎朝ハチの散歩1時間を、この遅筋ジョギングでやってみた。そうしたら何とハチも一緒に遅筋ジョギングで走り出したではないか。これには驚いた!犬は飼い主に似ると言うが、本当にその通りである。で、二日間やってみた感想、なかなか調子良い。程良く汗を掻き、しかも息が上がると言うこともなく、楽々ジョギングである。これを1年続ければ10キロ痩せると言うからそれを楽しみに頑張ろう。ところで散歩コースはたいてい葬祭場が7件も軒を連ねる誠に寂しい辺りなのだが、今朝はためしてガッテン流遅筋ジョギングをやってる人に3人も出会した。さすがテレビの影響は大きい。その内岐阜市中、皆これが流行だすのではないかと思った。

投稿者 zuiryo : 2009年06月14日 20:45

コメント