« ひきこもり | メイン | 認知症 »

2009年04月28日

スケッチ

久しぶりに仲間4人、車に同乗して1時間ほど、八百津のダム湖へスケッチに出掛けた。予報では快晴のはずが、時折ぽつりぽつりと小雨も降ったり、更に北風が激しく吹き抜け、とんだ日和になってしまった。それでも一応春の日差しが差し込み、まあ、何とかこれぐらいなら続行可能と、イーゼルをセットし、スケッチブックをしっかり固定した。さて、構図は手前に湖を少々入れ、対岸の木立に見え隠れする家並み、背後の山を描き入れると決まる。私の流儀は、常に先生の側にくっついて離れず、横目でちらちら見ながら、専ら真似て描いていた。しかし今後は宗旨を一転、独立独歩、すべて自力でやると決めた。取り敢えず鉛筆でのスケッチは合格、次は問題の色づけ、これが相当難しいのだ。結果はまるで駄目!緑色の山を緑色で塗ってしまった。素人はこういうとき、何故いけないのですか?と問うが、そこがプロと素人の違いである。新緑に映える山をもろに現実の色なんぞで塗っては、山ではなくなる。絵とは真実と虚偽の狭間を行く芸術なのであ~る!水は水色空は空色、これじゃ~話にならん。で、山は何色に塗るかだって、ここから先は実地にやって貰うしかない。というわけで、絵はへたっぴーだが講釈は一人前の私なのである。だいたい先生の画帳の紙質と私のは全然違う。これではあの感じは出せん、そこで早速画材屋へ飛んで行き、同様の物を手に入れた。これで準備万端整った、次回を楽しみに待っている。

投稿者 zuiryo : 2009年04月28日 20:19

コメント