« ピアニスト | メイン | はた迷惑 »

2009年03月03日

行き倒れあぶら虫

典座(てんぞ・台所のこと)の相向かいに漬け物小屋・野菜小屋・道具庫が3つ連なって建っている。昨日その前を通ったらあぶら虫がつんのめっていた。羽はワックスで磨き上げたように艶々してお日様の光に輝いている。眼を近づけてよく見ると、肩で息して風前の灯火状態である。午後見ると仰向けにひっくり返っていた。行き倒れである。野菜小屋を目前にしながら、哀れ命尽きた。直ぐ近くで愛犬ハチは終日ストーブの前に毛布を牽いて貰いドテ~ッと寝ている。同じ動物でもあぶら虫と犬とではこうも違う。格差社会は人間だけではないのだ。久しぶりに裏山を歩いてきた。途中から雨と雪が混ざって降り出した。この調子で降られたら相当濡れるな~と心配しながら歩いたが、うまいことに間もなく止んだ。今日は3月3日桃の節句、帰りにちょっと寄り道して菓子屋でおはぎを買って帰り、雲水と一緒に食べた。午後は恒例の「ともしび会」松浦先生の話を聞く。信長の安土城について、1579年(天正7年)に完成して、3年後の天正10年6月15日に焼失。たった3年で焼けてしまったわけで、はかないものである。城の基壇のところには一重多宝塔が安置され、寺院形式になっている・・・云々。夜なべ仕事は来年の花園カレンダーの字書き、青少年教化協議会依頼の墨跡書き。

投稿者 zuiryo : 2009年03月03日 18:45

コメント