« 家元初釜 | メイン | 祝聖(しゅくしん) »

2009年01月13日

昨日は山内K寺で松尾流家元をお迎えし稽古始め、ちらちら雪の舞う中出かけた。点心も頂いて寺に戻ったのが11時半、午後から裏山歩きにでも出かけようと思ったが止めた。何せこう寒くては意欲も沸いてこない。今朝もひどく寒いと思っていたら猛烈な雪、ハチの散歩中も眼の中に雪が入ってまともに開けていられないほど、体の前面は雪だらけになってしまった。僧堂は常飯日のため雲水は降りしきる中、自転車こいで颯爽と出かけた、本当にご苦労さん。ところが積雪10センチになるころ急にやみ、一転今度は晴れ上がり、たちまち解けて無くなった。午後から近くの歯医者へ出かけ、年末に外れてしまった差し歯を作り替えて貰った。今日ようやくそれも治り、久しぶりに快適に物が食えるようになった。食事の度に違和感があったので、これで安心。その後近所の整形へ行き、慢性的腰痛の治療を終え帰ってきたというわけ。これらは全て前期高齢者の標準的コースである。

投稿者 zuiryo : 2009年01月13日 16:31

コメント