« 趣味も楽じゃない | メイン | 絵日記 »

2008年07月28日

健康病

以前原因不明の胃ムカムカに襲われ(胃薬を常時飲んでいながら)、自慢の早食いがいけないと悟り、爾来一口百噛み健康法を続けている。お陰でムカムカも治まりすこぶる快調である。しかし知人達は私のことを健康狂と言う。はなはだ不満である。確かに病気は不愉快であるが、健康病も近所迷惑と言うこともあるようだ。この恐ろしさは伝染性であることで、人に伝染させることを生きがいにしているふしがある。それは自分のことが不安だから、仲間を作り、しがみつく相手を増やしたいのである。反対に知人でドックなどには一切かからず、人間死ぬときは死ぬ主義とでも言うべき生き方を貫いている人がある。たとえ幾つで死んでも、それまでに思う存分やったのだから、我が人生思い残すこと無し、と言う考え方である。どうも健康と言うことだけに縛られて、多様な見方によって豊かな人生が送れる筈を、あたら貧しく生きているのではないかと、しみじみ思う今日この頃である。

投稿者 zuiryo : 2008年07月28日 14:15

コメント