« カーリング型 | メイン | 新年度 »

2008年03月29日

シベリヤ抑留記

3月上旬には梅が咲き始め、その頃から鶯が鳴き出した。山門の真正面にある紅梅は今年も美しい花を一杯付けて、多くの見物人を集めた。やがて梅に代わって桜が満開、当に春爛漫のこの頃である。へたっぴーだったウグイスも最近は鳴き方も声の艶も一段とグレードアップして、夜も白々明ける頃から夕暮れに到るまで、鳴きづめに鳴いている。良くも声が嗄れないものだ。姉のところから、山下静夫著「シベリヤ抑留1450日」が送られてきた。ラジオ深夜便こころの時代でこの人の話を聞き、早速本を買って読んだそうだ。文章もさることながら挿絵が又素晴らしい。よくぞ記憶を頼りにここまで正確に描けたものだと思う。以前、九州断食道場でたまたまご一緒した方が、シベリヤ抑留体験を話して呉れたことがあった。余りにも苛酷な内容で、一言一言に息を呑む思いであった。戦後60年以上を経て、だんだん風化してゆくが、日本人として決して忘れてはならないことである。この本もじっくり読もうと思っている。

投稿者 zuiryo : 2008年03月29日 19:51

コメント