« ご縁 | メイン | 中国祖跡巡拝 »

2008年02月29日

携帯電話

今日、思い切って携帯を新しくした。売り場に行ってみるといろいろな種類がこれでもかっ!とずらり並んでいる。どれが良いやら解らないので受付の女の子に、使いたい機能を言って、選んで貰った。世界中何処でも使えるという超グローバルな奴。画面はワイド極めて薄っぺら、そして軽い。朝から何だか浮き浮きして、使いたくってしょうがない。しかし使い方が解らない。そこでマニュアル本5冊、今読み始めたところである。図入りで解りやすくはなっているが、一通り読むだけでも草臥れる。兎も角使えるようにしなければ買った意味はない。これだけパソコンの発達した世の中なんだから、CDに実物で操作する画像を映して解説して欲しいものだ。相も変わらずマニュアル本では遅れてはいまいか。読み進むと案の定、無用な機能の説明ばかりで、肝心の電話がかけられない始末。1時間かかって、漸く電話帳から相手を選び出し、かけられるようになった。知人の話では、こういう類の物はマニュアル本などに頼らず、めったやたらにボタンを押しまくっているうちに、自然に使えるようになると言う。ここまでで頭が痛くなったので、本日は終了。

投稿者 zuiryo : 2008年02月29日 16:56

コメント