« 老眼鏡 | メイン | 未練がましい紅葉 »

2007年12月04日

師走

先週の把針灸治に、可児市土田の公園へ、紅葉をスケッチに出掛けた。以前残暑まだ厳しいころ、蚊に食われながら鬱蒼とした公園の中でスケッチしたほぼ同じ場所から、今度は深紅に染まった木々を描いた。紅葉と言えば奥田元宋が有名だが、色の置き方が誠に難しい。幾重にも重なっている枝の遠近をどう表現してゆくかも問題で、赤や黄、黄土など、3種類ぐらい混ぜ合わせ、微妙に変えて行かないと、平べったい絵になってしまう。などと、講釈は一人前だが、ぜ~んぜん駄目!午後3時半まで掛かって2枚描き、へとへとになって帰った。12月は何処も1日から臘八大接心だが、うちは15日からなので、今は年末大掃除を少しづつやっている。漬け物類は一応終わったので、専ら普段手の行き届かないところをよじ登ったりして拭いている。段々年の瀬も押し詰まってきたな~と実感する。

投稿者 zuiryo : 2007年12月04日 21:01

コメント