« アルプスの家 | メイン | 老眼鏡 »

2007年11月29日

芸術の秋

11月は日展の季節、知人で何人かは毎年出展しているので、入選や特選が気になる季節である。まあまあ無難なところで落ち着いた。今年から新しい会場に移ったために、審査室の照明も変わったため、どんな明かりが使われているかを聞き、それに合わせてアトリエの照明も換えたのだそうだ。色具合などは随分違ってくるそうで、たらし込みの技法を用いた作品は、ややくすんで見えたため、今年は不利だったという話しである。それぞれ専門の領域ともなると、こんなところにまで神経を使うのである。さてイノシシ撃退電線を周囲の山に巡らす工事が昨日完成し、スイッチオン。本当にビリビリッとくるか実験してみるわけにはいかないが、まずはこれで枕を高くして寝られる。聞くところに依ると、イノシシはまず「ヌタ」で体中泥をなすりつけてから出立するそうで、こうすると鉄砲の弾も通り難くなるらしい。丁度武士が鎧甲を身につけていざ出陣という格好である。本当かね!さて入制1ケ月を過ぎて、左首筋から肩に掛けてコリコリ、午後、何時もお世話になっているN治療院で電気針、これでスッキリした。隠寮庭の紅葉は今が真っ盛り、深紅に色付いたドウダンやもみじ、綺麗に掃き清められた庭にしばし佇む。毎年たった一人で眺めているのだが、「もったいない」な~といつも思う。

投稿者 zuiryo : 2007年11月29日 21:05

コメント