« 講中斎 | メイン | 湖南三山 »

2007年10月15日

朋、遠方より来る

午後、嘗て鎌倉にいた頃知り合いの和尚連中13人が訪ねてきた。部内旅行で、早朝神奈川を出立してバスで岐阜へやって来たのだという。これから高山に廻りその後、白川郷を見学して帰るのだそうだ。私が住職していた頃から世代交代で、顔ぶれは大分変わってしまったが、当時僧堂で雲水修行中だった方も居られて、思い出話に花が咲いた。何年経ってもこうしてはるばる訪ねて来てくれるのは嬉しいものだ。午後からハチは専門の美容院でシャンプー、4時前に戻ってきたが、ピッカピカ、サービスに首に緑色のハンカチを巻いて貰って、颯爽としていた。明日はまた医者へ連れて行くので、その前に磨き込んだというわけ。私は午後整体治療院へ出掛けた。本来は昨日が把針灸治なのだが、講中斎で1日延びて今日になったので、体の整備にでかけたのである。急な冷え込みで少し腰痛気味、転ばぬ先の杖である。

投稿者 zuiryo : 2007年10月15日 21:01

コメント

遅くなりました。
読ませていただきました。
また楽しみにしてます。

投稿者 K : 2007年10月17日 16:40