« 川浦渓谷(かおれけいこく) | メイン | 看護学校坐禅研修 »

2007年07月17日

不眠症

私は寝付きが良いのが自慢で、寝てから枕を探すってなぐあいであった。ところが最近どうもすっと眠りにつけないのだ。日中は相当ハードな運動をしているにも拘わらずである。朝は3時に起床だというのに午前1時の時報を聞くというようなわけで、少々困っていた。そう言うとき、ある人からこうすると直ぐ眠られますという話を聞いた。それは極めて簡単な方法で、まず冷湿布を7ミリ四角に切り、小指の第1関節と第2関節の中央に張る。この小さな湿布が寝ている間に落ちないようにホワイトテープで巻く、これを両方の小指にする。たったこれだけである。ほんまやろか、と思いながらやってみると、効果抜群、今朝の寝覚めの爽やかなこと。知人で矢張り不眠症の方が居られたが、奥さんに「あんたは寝なくっても良いってことじゃないの!」と言われたそうだが、それはない。熟睡できなければ日中何となくしんどいものだ。世の不眠症で悩んで居られる方々、これは肩こりにも良いそうだから、是非お試しあれ。

投稿者 zuiryo : 2007年07月17日 20:32

コメント