« ゴールデンウイーク | メイン | 津葬(しんそう) »

2007年05月06日

意味のある偶然

今日、嘗て僧堂で一緒に修行した後輩がやって来た。彼の弟子を預かっているので、その挨拶にきたのである。予てより、彼が障害児関係のボランティアで頑張っていること、また福祉施設から子供を引き取って育てていることなどを聞いていたので、その様子など詳しく聞いた。話しは次々に展開して、聞けば聞くほど彼と奥さんの心根の深さがひしひしと伝わってきて、頭が下がった。僧堂修行は必ずしも充分ではなかったが、住職してから実社会で揉まれ、その中から自らの生き方を創り出していったのである。丁度昨日、或る会合があって、極めて質の悪い話しに絶望的な気分になっていた折り、一陣の清風が私の心を洗い流してくれたように感じた。誰かが意図的に仕組んだわけでもなく、全くの偶然なのだが、何処かで、負けては駄目だぞ!と、激励してくれているような気がした。

投稿者 zuiryo : 2007年05月06日 20:33

コメント