« 断食道場 | メイン | 朋あり 遠方より来る »

2007年03月11日

中国祖師巡拝旅行

先月19日から8日間、一行11名で広州から入り安慶、南京、蘇州、上海まで合計10ケ寺を巡拝した。
丁度旧正月、春節の時期だったため、何処のお寺も参詣の老若男女で押すな押すなの大賑わい、爆竹が絶え間なく鳴り響き、騒々しいったらない。中国でも南方は大変仏教の信心が篤いところだそうだ。驚いたのはお線香の巨大なことである。直径10センチ、長さ2メートルはあろうかという、まるで材木を担いでいるような格好で、階段を上る姿には、「大きいほど御利益があると言ったって、それはちょっとやり過ぎじゃない!」と言いたくなるほどだった。また南京の寺ではお賽銭の紙幣が次々に投げ込まれると、係のお爺さんが箒で掃き寄せ、まるで落ち葉のように堆くしているのには思わず笑ってしまった。繁華街は特に人出が多く、車と人がごちゃ混ぜ状態、よく事故が起きないものと感心した。「中国は車優先ですかね?」とガイドに言ったら、「いいえ、勇気優先です!」確かにここでは勇気のあるものが勝ちだと思った。

投稿者 zuiryo : 2007年03月11日 17:03

コメント