« 師家懇話会 | メイン | 腰痛 »

2007年02月08日

お伊勢詣り

毎年、2月制間を待ってお伊勢詣りに出掛けるのが、ここ10数年来の決まりにしている。何かと用事に追われ、今日になって漸く実現した。いつもは人出もまばらで、正面無料駐車場も難なく利用できるのだが、今日はやたら混雑して無理、仕方なく少し離れた神宮会館駐車場に停めた。これも暖冬のせいで、外出が苦にならぬためだろうか。おかげ横町を、人を掻き分け突っ切って、鳥居近くに出た時には既に昼時、何はともあれ、名物伊勢うどんで腹ごしらえである。その後、直ぐ横にある「赤福」で一皿平らげ、お茶で喉を潤しいざお詣りとなった。いつも思うのだがお伊勢さんは参道が実に良い。玉砂利を踏みしめて歩くうち、自然に心が洗われる。懇ろに詣で、帰りは御札を頂き、今年のお詣りも無事済んだ。矢張り恒例の行事はやっとかないと、何となく心落ち着かぬものである。

投稿者 zuiryo : 2007年02月08日 16:23

コメント