« おめでた | メイン | 制間 »

2007年01月31日

お見舞い

午後から急遽、ある寺へお見舞いに出掛けた。昨年来体調を壊され、加療中と聞いていた。正月年賀に来られた時の様子では、徐々に回復しつつあるようなので安堵したのだが、10日ほど前、急に様態が悪くなり入院したという。、どうも想像以上に芳しくないようなのである。現在は退院して自坊で養生しているので、直接会ってお見舞い旁々、様子を伺ってみる事にした。会ってみると、ついこの間までの元気さはすっかり影を潜め、意気消沈した様子に心が痛んだ。お互い歳を取れば病気から逃れることは出来ないが、あまりの急激な変化に驚かされた。先日の知人のお見舞いもそうだったが、周囲の知り合いが次々病気で倒れると、本当に他人事ではないな~と思わずにはいられない。だから一層、こうして元気で居られるうちは、この世に思い残すことがないように、日々、溌剌として完全燃焼しなければいけないと思う。

投稿者 zuiryo : 2007年01月31日 14:47

コメント