« お見舞い | メイン | すわらじ劇園 »

2007年01月27日

脳を鍛える

昨秋、アンチエイジングドッグで、他は全て良いが脳年齢が74歳と言われ、ショックだったという話したが、新年明け、今度は脳のMRI検診で、「年齢の割には少し前頭葉と側頭葉に萎縮が見られますので、脳を鍛える訓練をして下さい。」という診断で、2度目のショック。かくなる上はそのまま放っておけないと考え、早速脳を鍛え始めた。先ず新聞の音読30分を実行した。つい一生懸命に成りすぎて、大声上げて読むので、脳への酸素供給不足からか、頭がぼ~っとなるほど。しかしこれだけではまだ足りないと考え、昨日は本屋へ出掛け、「脳を鍛える大人の計算ドリル・音読ドリル・暗記ドリル」計3冊購入。時計屋でストップウオッチを買い込んで、早速訓練開始である。「よ~い、はじめ!」と声を掛け猛烈な勢いでやった。近年こんなに真剣に物事やったことがないな~と思うくらい、まなじりを決してやった。何だか気分のせいか、澱んでいた脳内血流が活発になって、ぐんぐん若返ってきたような気がする。と、すぐそう思う単細胞!親戚の者に報告すると、「叔父さん、何事も続けることが肝心ですから、少なくともその3冊はやり抜いて下さいね!」だと。

投稿者 zuiryo : 2007年01月27日 09:23

コメント