« 晋山式 | メイン | 宿忌 »

2006年10月04日

アンチェイジングドッグ

標記のようなのをご存じだろうか。犬の種類ではない、高齢者専用の人間ドッグである。午後受けてきた。検査の中でも面白かったのは、脳がどれくらい活発かを調べるテスト。パソコン上に様々な図形が現れ、それをてきぱきとさばいてゆくというもの。傍らで見守る看護師さんも、「ほお~素晴らしい!」と感嘆の声を上げる素早さ。これで頭に血が上ったせいか直後に血圧を測定したら普段より異常なほどの高さ、暫くベットに横になり気を静めて計り直した。元に戻った。つらつら思うに、私って何でこうも検査が好きなのだろうか?殆ど趣味と言って良い。話は変わる。最近僧堂を引いた者達が続々と集結して、境内掃除に汗を流してくれた。明後日に迫った開山毎歳忌の為にである。有り難いことだ。しかし明日は雨のようだ、折角の箒目も元の木阿弥になる、勿体ないことだ。

投稿者 zuiryo : 2006年10月04日 19:21

コメント