« 滴翠会 | メイン | 尼僧安居会(にそうあんごえ) »

2006年09月24日

悟空の会

奈良の薬師寺執事長、村上太胤師を囲む法話の会である。彼とは20数年前、比叡山の回峰行体験会でご一緒したのがそもそも縁の始まりで、爾来何かと親しくさせて頂いている。 定期的にNHKカルチャーセンターへ講話に来られているそうで、その太胤フアンの会が自然発生的に出来たのが悟空の会だそうだ。彼の人間的魅力がこの様に多くの人を引きつけるのだろう。今朝は10時から坐禅を組んで貰いその後、太胤さんと私が順に話しをした。「あいまい」が世界の行き詰まりを救うと言う話し。詳しくは又いづれ・・・・。矢張りお寺はこうして多くの方々にお出で頂くのが、本来の姿のような気がする。雲水には忙しい思いをさせたが、有り難いことだと思っている。

投稿者 zuiryo : 2006年09月24日 14:07

コメント