« のびてました | メイン | 東海庵毎歳忌 »

2006年09月03日

秋風

9月に入って急に朝晩涼しくなり、こおろぎの鳴き声がぴったりの季節になった。それに呼応するようにのびていた私も元気を取り戻した。漸く食事もまともに出来るようになり、体がしゃきっとしてきた。昨日は知人と連れだって佐藤一斎の「言志四録」を読む会へ出掛けた。この会は2ケ月に1回の割で開かれる勉強会だが、いつも教養の深さを思い知らされる。中の一節、『老人になると周囲に若者が居る時は元気だが一人きりになると急にしょぼくれてしまう。これは老人の生命力というのは周囲から「気」を貰って気力も体力も得られるということである。礼記の王制編に「八十人に非ざれば煖かならず」と。』けだし名言である。

投稿者 zuiryo : 2006年09月03日 19:36

コメント