« じっと我慢の日々 | メイン | 厳しい残暑 »

2006年08月16日

施餓鬼会荷担

雲水2名、午後から泊まり掛けで会下(えか・僧堂のOB)の寺へ施餓鬼荷担に出掛けた。この寺の施餓鬼は誠に苛酷で、午前3時起床、直ぐ朝食をとると真っ暗闇の中、早や檀家さんが連れ立って続々お詣りに来られる。それから始まって夕方までぶっ続けでお経を読む。途中食事や休憩もお互い見計らって、一辺に重ならぬよう配慮しつつ、兎も角延々と続く。地獄とはこの事だ、良く熱中症に罹らなかったものである。ご苦労さんと心から思いながら送り出した。さて私の腰痛も大分良くなって、気も晴れてきた。しかし「言うまいと思えど今日の暑さかな」である。アイ ラブ ギフ だが、この暑さだけは愛せぬ。

投稿者 zuiryo : 2006年08月16日 20:24

コメント