« 夏末大接心(げまつおおぜっしん) | メイン | 安居会(あんごえ) »

2006年06月22日

接了

ご無沙汰しました。一週間ぶりです。昨夜大接心が無事円成し、今日は把針灸治、ほっと一息ついているところです。例年は梅雨時、蒸し暑さでぼ~とするほどですが、今年は爽やかな風が吹き抜けて大変気持ちの良い接心でした。朝から溜まった洗濯・繕い・整体治療院へと出掛けた。接心に入るといつも思う事だが、この世智辛い世の中で、外事を一切放擲して己自究明に専一出来る幸せを感ずる。世の中が便利で快適になると万事に抵抗力がなくなり克己心が衰える。禅の修行はそれとは全く相反した事を強要させるわけだから、反時代的と言えばこの位世間から乖離しているところはない。だからこそ一層価値が増してくると思うのだが、そこに気が付くまでに大半は挫折してしまう。だからといって迎合する必要な全くない。嫌なら止めておけばいい。此処に価値を感ずる者だけがやる修行で結構だと思っている。何時の時代もそう思う者に支えられて伝統の修行が継承されてきたのだ。

投稿者 zuiryo : 2006年06月22日 20:17

コメント