« 把針灸治 | メイン | ゴールデンウイーク »

2006年05月02日

スケッチ

冬の間は寒くてとてもスケッチへ出掛けることは出来なかったが、このところぽかぽか陽気になってきたので午後から知人と二人で長良川の小瀬と言う所へ出かけた。日差しは強かったのだが猛烈な風でイーゼルも吹っ飛ばされるほど、大きな石を吊して頑張った。絵の具は透明水彩を使っているのだが、色の置き方が難しい。ちょっと塗っては2メートルほど離れて眺め又塗ると言う作業を繰り返す。これでは面倒なので私が2メートル後方より指示をし、そこはもうちょっと濃い色でなどと言いながら効率よく仕上げた。出来はイマイチだが、あっという間の2時間であった。絵を描く時ほど無心になれることはない。小さな子でも直ぐ絵を描くが、あれと一緒で大人になってもへたっぴーはへたっぴー成りに心地よい一時であった。

投稿者 zuiryo : 2006年05月02日 20:32

コメント