« 川端龍子展 | メイン | 忙中閑有り »

2006年05月13日

長良川鵜飼い

昨夜は思わぬお誘いを頂き開幕早々に鵜飼い見物をさせて貰った。鵜飼いと言えば長良川とばかり思っていたら日本全国様々な所でこの伝統漁法があることを最近知った。しかしそんな中でも全国的に有名なのが当地の鵜飼いであろう。2年ほど前、岐阜県の文化交流事業の一環としてドイツのミュンヘンとケルンでお茶や禅など様々な行事が催された。それが縁となり表千家の関係で、遙々ドイツから客が来たのである。この催しには私もいささかお手伝いをさせて頂いたので今回のお招きとなったのである。船の中では早速お手前が披露され美味しいお茶を一服頂くことが出来た。僅か数人という誠に小さな輪だが波紋が大きく広がってゆくように良いご縁に成ればいいな~と思いながら午後8時半お開きとなった。

投稿者 zuiryo : 2006年05月13日 05:23

コメント