« 新入行員研修会 | メイン | 把針灸治 »

2006年04月27日

伽藍落慶式

関係寺院で個人的にも旧知の寺の本堂・位牌堂・庫裡・書院等の落慶式があった。早暁ぱらぱら雨が降ってきたので心配したが、間もなくやんで温かな春の日差しが差し、誠に良い雰囲気の法要であった。和尚とは僧堂時代、その後住職になってからも親しくお付き合いさせていただいた仲なので、こうして立派にお寺が再建されるとこちらまで嬉しくなる。10年前頃ちょっと体調を壊し心配したが、病を克服しての頑張りで頭が下がる。最近は世の中の景気もやや持ち直してきたとはいえ、計画当初の頃はそんな情勢ではなかったわけで、よくぞ壇信徒の心をまとめてここまで辿り着いたものだ。彼の僧堂修行10年が決して無駄ではなかったという証明のようなものだと痛感した。明後日まで行事が続くようだが、無事円成を心から願った。

投稿者 zuiryo : 2006年04月27日 17:06

コメント