« 涅槃会(ねはんえ) | メイン | 問候(もんこう) »

2006年02月17日

研修会

一昨日は恒例の濃尾6ケ僧堂師家が集まって年一度の懇親会があった。20数年前名古屋の徳源寺さんと私がほぼ同時に若手師家として就任したのを機会に先輩達が始めてくれた会である。当時の方々は既に亡くなったり隠居されたり他山へ代わられたりと、代替わりして結局徳源さんと私と二人が未だに残って続けている。2月1日講了でほっと一息ついた制間に気楽な気持ちで集う会である。お互い一杯やりながら本音で語り合うというのは、こういう会なればこそだ。毎回なかなか有意義である。翌日は早朝より静岡東教区研修会の講師を頼まれ出向した。妙心寺派では3年後、開山無相大師650年遠忌をむかえる。無相大師は質実剛健質素枯淡を旨とし坐禅第一に生涯を貫かれた。これを機会にその尊い伝統を思い起こし報恩の行を積んで欲しいと話した。時代も大きく変化し社会の意識も様変わりしてきた今、宗門人としての生き方が改めて問われている。

投稿者 zuiryo : 2006年02月17日 20:14

コメント