« 初詣 | メイン | 初月忌(はつがっき) »

2006年01月04日

年頭回礼

今日は恒例の年頭回礼。雲水全員で手分けして市内信者さんの家を一軒一軒訪ね、年頭の挨拶をし正月3日間祈祷した大般若札を配る。自転車で行くから雨や雪が降ったら大変なことになる。それでも決められた家は回らなければならないから、この間から天気予報が気になって仕方がなかった。まっ、何とか夕方までもってくれたので一安心である。私が雲水の頃は、一人で3日間出掛けた。田舎の僧堂だったから目的地まで行くのが大変で、1時間も2時間も山道を必死で漕いだ。遠方のところは20キロ先などと言うところもあって、夕方頃はもうフラフラ、間見峠を勢いつけて下るうち、砂利道に足を取られて脇の田んぼに転落したこともあった。あの頃は本当に若かったんだな~、としみじみ思う。

投稿者 zuiryo : 2006年01月04日 17:08

コメント