« 山登り | メイン | ジビエの会 »

2005年12月09日

成道会(じょうどうえ)

昨日はお釈迦様が2500年前、インドのブッダガヤでお悟りを開かれた記念すべき日である。特に僧堂ではこれを記念して1日から8日未明まで不眠不休の坐禅(うちでは15日から)をする。お釈迦様は8日朝、明星(金星)をご覧になった瞬間、「奇なるかな奇なるかな一切の衆生如来の智慧徳相を具有す、草木国土悉皆成仏」と叫ばれたそうである。今年2月、うちの座禅会、般若会一行15名、ブッダガヤの大塔前で早朝1時間の坐禅を組んできた。我々はとてもお釈迦様には遠く及ばないが、同じ場所でほぼ同時刻に坐禅を組むことが出来たのは無上の喜びであった。

投稿者 zuiryo : 2005年12月09日 10:29

コメント