« 休息日 | メイン | 落語 »

2005年11月16日

北斎展

知人から東京国立博物館で開催中の北斎展は素晴らしいと聞いたので、日展と合わせて出掛けてきた。大変な人出だと言うので岐阜を午前6時前に出立、上野には9時過ぎに到着、開門前から並んだ。今にも降り出しそうな生憎の天気、北風に空冷式頭を晒しながら、芸術鑑賞も楽じゃないな~と思いながら漸く入館。しかし何百点と展示されている一つ一つの作品の見事さには唖然とした。北斎と言えば直ぐ木版画波うらの富士と言うイメージだったが、どの作品もその緻密さには呆れるほどであった。また肉筆画も更に素晴らしくあっという間に2時間が過ぎてしまった。日展も土屋先生・熊崎先生。長谷川喜久さんなどのを拝見して帰った。足は棒になったが心は満たされた一日であった。

投稿者 zuiryo : 2005年11月16日 22:02

コメント