« ネットつき帽子 | メイン | 巧言令色鮮し仁 »

2018年07月07日

大渋滞にカーナビ

昨日用事でちょっと遠方まで車で出かけた。往きは高速道路もすいすい、少々雨も降っていたがさほどでもなく、予定通りに到着した。帰路も同様と思ってインターチェンジへ行くと豪雨のため遮断、つれなく追い返された。では一般道を行くしかないと観念したが、全ての車が国道に集中したから、大渋滞!1メートル進んでは止まりの繰り返し。そのうち完全に動かなくなった。一般道など利用したことがないので、ナビを操作すると、何とナビまで大雨に狂ったのか、まったく役立たずで駄目!まあ東に向かって行けば、いつか辿り着くだろうと腹をくくった。それにしてもこの進み具合では夜中の12時くらいまでに着けばいいかなと思ったほど、その内おしっこがしたくなった。外は猛烈な雨、車は進まず道路っ端でやるわけにもゆかず、あ〜もう漏れる〜!と神の助け!大きなイオンが現れた。やれやれすんでのところで難を逃れた。そのうち、カーナビがあらぬ方へ誘導する。ともかくこれに従って行こうと腹をくくった。すると第二名神高速入り口にたどり着いたではないか。ここは閉鎖されておらず、しかもほとんど車が走っていないから、無人の荒野を行くがごとし!ぶっ飛ばして三重県内の高速道を使い無事に帰れた。今どきのカーナビは実に良くできていている。

投稿者 zuiryo : 2018年07月07日 14:09

コメント