« 夏休み子供坐禅会 | メイン | 制間 »

2017年08月06日

花火大会

岐阜では7月下旬と8月上旬、ほぼ同じ所、長良川河畔で大花火大会が行われる。ひとつ目の1週間後に同規模の花火大会があるのは無駄ではないかと言われているが、見物する方は二度も楽しめるので大喜びで、岐阜の夏の一大イベントになっている。昨夜は制間になったので午後7時から歩いて雲水達は花火見物に出掛けた。大混雑だそうだが、天空高く上がる花火は前の人の頭が邪魔になって見えないと言うことはない、何処でも見られるのが良い。うちの寺から少し歩いた大通りの交差点でも真正面に見えるのだが、此処の欠点は、青信号の時、横断歩道の真ん中で見て、赤信号になったら歩道に駆け込み、また青信号を待つという具合で、なかなか忙しいのが玉に瑕。もう一つ花火の良いのは入場料を取られないことだ。沢山の企業が協賛金を出しているらしい。知人で協力している方がいて、見返りに特別席で腰掛けて悠々と見物でき、更に始まる前にはホテルで夕食まで出るらしい。お寺は頂く方は得意だが出す方はまるで駄目。だから暑い中突っ立って汗をふきふき見物となる。

投稿者 zuiryo : 2017年08月06日 09:41

コメント