« 制間 | メイン | 狗奴国王墳墓 »

2016年08月02日

集中豪雨

例によって裏山登りに定刻出掛けた。カンカン照りだったが、この間のこともあるので一応傘を杖代わりにして登り始めた。ほぼ頂上辺りまで来ると一転にわかにかき曇り、ポツリポツリと降り出した。しかし今日は傘持参だから余裕。さらに歩いて下りにかかる頃、酷いなんてもんじゃない、まるで滝のよう。山路は全て猛烈な濁流、足を踏みしめるところも無い有様。些か恐怖を感じた。雨もこうなると傘など殆ど用を為さず、頭の辺りが濡れずにすんだ程度で、全身ずぶ濡れ状態。お寺の総門まで何とか辿り着くと、側溝から水があふれ出て、参道が一面、まるで川のよう。命からがら部屋に戻り、何とか事なきを得た。ニュースではJRや新幹線が止まったり、釣り客が中州に取り残されヘリコプターで救助されたりと、大変なことになっていた。今日ほど酷いことは無いがこの所ほぼ毎日、午後4時過ぎ頃から突如猛烈な雨というのが続いている。庭に散水する手間は省けて良いのだが、これはちょっとお天道様もやり過ぎだよ。

投稿者 zuiryo : 2016年08月02日 20:57

コメント