« 東海庵開山忌 | メイン | 黒猫 »

2009年09月08日

運転免許更新

鎌倉で住職していた頃、毎月僧堂へ大接心に通っていたので、車の必要に迫られ、自動車の運転免許を取った。幸い自転車でちょっと行けば教習所があったので、便利で簡単に取得できた。その後現在の僧堂へ来てからは、専らタクシーを利用していたのだが、ちょっと用事で近間へ出掛けるときなどは矢張り車があった方が良いので、車を買って爾来便利に使っている。今日は5年に1回の免許更新に出掛けた。実は2年前、高速道路で30キロ速度オーバーで覆面パトに捕まり、バッドマーク1のため、更新料もやや高く、さらに講習時間も1時間である。型通りの説明でどれだけこういう講習会の意味があるのか疑問にも思ったが、事故の映像を見たり、その原因について説明を聞くと、改めて安全運転の重要さを認識して、無駄でもないな〜と感じた。午後はためしてガッテンで教わった「遅筋ジョギング」で一汗流し、後は勉強。3ケ月に1回の割合で血液検査をしているのだが、昨日の検査で血糖値も中性脂肪もコレステロールも全て合格、やはりこの遅筋ジョギング効果だろうか。但し唯一、体重は減らない。テレビの説明では体重も減ると言うことだったが、まだやり足らないのかも知れない。これは日課にして続けるつもりだ。

投稿者 zuiryo : 2009年09月08日 21:07

コメント

おはようございます。
覆面パト、怖いですね。
実際問題、どこを走っているのか判らないですし、レーダーや探知機でもキャッチできないみたいなので、脅威を感じます。
車種はいろいろあるようですが、車のナンバーでわかると教えてもらったことがありますが、高速道路を走っていたら、そんないちいち見られないですし、確認ははっきりいって無理です。
ですので、誰がみても覆面パトとわかるように、車にでかい文字で、「私は覆面パトカーです」と書いて欲しいっす。(笑)・・・・・って、覆面の意味ないですけど・・・そういう意味で覆面って、イヤラシイですね。

私は三田洞自動車学校で免許とりましたので、免許の書き換えも、自動車学校のすぐ隣なので、行く度に懐かしい気分になります。

しかしながら、一度もゴールド免許をいただいたことがないので、ゴールドカードはあこがれです。

駐車違反、携帯、スピード違反、いろいろやって90日の免停を経験してますが、岐阜市は車がないと、本当に不便。
安全運転に心がけ、次回こそゴールドをとりたいものです。

暴走へきがあるので、(違う意味でも)気をつけます!

ハイッ!

投稿者 暴走列車18号 : 2009年09月09日 08:11